【休校中の今、苦手分野をこの動画で克服しよう】

今日は、大阪にある学習塾フロントという塾を紹介します。今やYouTubeにはたくさんの先生が動画をアップされていますが、個人的にはこちらの植田先生の動画をお勧めします。塾見学にもうかがったことがあります。

小学生の多くが苦手な「割合」、中学生の多くが苦手な物理分野「電流・電圧」(中2範囲)、天体分野「金星の見え方」(中3・3学期範囲)、などをゆっくりわかりやすく解説されています。

その他にもいろいろアップされています。自宅学習中に困ったとき、一度検索してみるとよいですね。(動画を見終わったら、ぜひ👍を押してください。)

もちろん質問は当塾にて承ります。オンラインのかたでも質問可能です。


ただ、動画を見てわかった気になってはいけませんよ。教科書を読み、資料集に目を通し、テキストのまとめを覚えるところから入りましょう。教科書やテキストを使い込んでなんぼです。マーカー、暗記ペン、持っていますか。手を使いましょう!英語・古典なら声を出して読みましょう。数学ならとにかく途中式を書いて‼ ︎(叫び)

中学の古典なら、いくつかのポイントはありますが、原文と口語訳を一文ずつ交互に、よどみなく読めるまで練習すれば自然とマスターできます。

いずれも眺めているだけでできるようにはなりません。その上で動画を補助的にうまく活用されることをお勧めします。

大阪 学習塾フロント