【予告「読むとく漢字アプリ」ことばの学校に来春登場】小学6年間の漢字(1026字)に対応

「読解力がない」「書けない」の前に、大切なのは漢字力と語彙力です。

小テストではできても、熟語として様々な例に触れていないとすぐに忘れてしまいます。ましてや文脈に沿った熟語を書く力は簡単には身につきません。

小学校での漢字力は、そのまま国語の力となります。特に6年生は漢字力を高めて中学に上がりましょう。当塾が漢字の教材を複数用意するのは、たくさんの熟語や言い回しに慣れてもらうためです。

英語は大事ですが、日本語の漢字や語彙の運用能力はもっと大事です。

幸い、来春には漢字学習のサポートをするアプリがことばの学校から出る予定です。漢字学習が苦痛なお子さんにおすすめします。書き順からサポートしてくれます。

YouTube 漢字学習用「読むとく漢字アプリ」がことばの学校に登場!

特長その1 教科書の単元ごとに漢字が学べる

光村図書・東京書籍・学校図書・教育出版、4社の教科書に対応し、それぞれの教科書の単元ごとに漢字を選択して学習することができます

新アプリ 読むとく漢字アプリ

 

特長その2はじめての漢字を1人で学習できる

漢字の読み方(音読み・訓読み)からはじまり、なぞり機能を搭載しているので、書き方までアプリ1つですべて学習できます。

 

特長その3 単なる暗記ではなく、
意味のある言葉として漢字を学べる

「覚える」にとどまらず、豊富な例文により、生きた言葉として漢字の使い方まで学べます

読むとく漢字 ・教科書の単元ごとに漢字が学べる・小学校漢字 全1026字収録・漢検対策ができる

 

特長その4 「漢字カード」の漢字検索機能で漢字調べもらくらく!

小学校で習う教育漢字1,026字すべての漢字カード機能を搭載しています。

「読み・書き・筆順・部首・例文」が一目でわかり、子どもたちがわからなくなったときに漢字調べが1人で簡単にできます

 

特長その5 漢検対策にも対応

学校教科書での学習に対応しているだけでなく、学年の枠を飛び越え、目指す級の漢字が1人でも学べるので、漢検対策もできて一石二鳥!

~ことばの学校を受講中の方ならどなたでもご利用いただけます~