【英語授業】明日から新学年の教科書。痒いところが残らないよう教えます。

本日の英語の一斉授業には、新学年の教科書を持参願います。(zoom配信も可能です)

・中1・中2生は、本文テストの勉強を必ずしてきてください。

・中3生は、英検問題集を確実に進めてください。シリウスをこなせていれば、英検は型に慣れる程度で合格しますが、「でる順」くらいはやっておきましょう。

・リスニングに不安のあるかたは、「リスニングハッカー」というアプリをお試しください。岩倉市さくら個別指導学院の先生のイチオシです。

・基礎英語は火曜と木曜に聴いています。必ず毎回聴きましょう。ご自宅でラジオ講座で聴かれても構いません。その場合はテキストをお持ち帰りください。

ただ、リスニングだけを鍛えても英語力向上には至りません。勉強にはできるようになる順番というのがあり、実はリスニングができるようになるのは最後なのです。

また英語を得意にしたいなら、教科書準拠版だけをやっていても事足りません。必修テキストだけでは平均点あたりです。

①まずは教科書を書けるように、口と手を使って覚える。

②学校のワークを完璧に。

③必修テキストで確認を。

ここまでで3〜4。

④シリウスで文法的理解を深め、さらに量をこなし実力を。

これで4〜5。

神の倉中、ちょっと勉強したくらいでは内申が取れません。実力をつけなければなりません。しかし実力があるのに、あれ?なぜ?この内申?とうこともままあります。

頑張っているのに内申が取れない歯がゆさを感じることもあるでしょうが、入試に合格できる実力をつけましょう!!