【X(SNS)にて発信中です】よければフォローしてください

ためになることならないこと、私事も含め人間性が出る旧Twitterで今はXと呼ばれるSNS。気が向いたらフォローしてください。

実名で投稿しています。


「新中1男子ばかりの初日。中学生になるにあたっての心構えを話した。

・授業中寝るな。眠いときでも目を手で持って開けろ!窓の外眺めるな!シャーペン分解、ねり消しづくりするな!さもなくば1だ。

・提出物だせ。期限と範囲を守れ!絶対にだ。さもなくば1だ。

・普段の小テストを確実に取れ!

定期テストで失点しても小テストで内申挽回は可能だ。

・先生が大事だと言ったところは印をつけろ!メモしろなんて言われなくても自分からやれ!

・手帳や付箋を常備しろ!

なぜか男子だけだとこうなる。

「付箋持ってこい」とそのままメモしている男子もいた。

めっちゃ楽しそうだった。私も。」


「英検は英検力であり、英語力でない」と言うと、お母様方がびっくりなさることしばしば。普通に英語力を鍛えていけば高1半ばで二級までは取れる。英検に特化した勉強は自信にはなれど、中身はそれほどではない。中1最初に「4級・3級・凖2級持ってます」ぐらいではなんとも思わない。むしろ危険を感じる。英検は英語力の余力で取ればよい。

↑これは多くの英語専門の先生からも支持を得ている投稿のようです。異論はあるでしょうが、これも事実の一つです。