【模試の直しは日曜までに】

全県模試受験、おつかれさまでした。

必ず記憶が残っているうちに答え合わせをし、解説を読みましょう。

間違えたものだけではなく、正解したものも確認しましょう。たまたま正解のものであればなおさらです。知識の確認になりますし、自分とは違う解き方が載っているかもしれません。重要事項のまとめはしっかり読みましょう。

一つ一つ確認し、教科書に戻って間違えた問題の周辺ページを確認しましょう。これは特に理社で実力をつけるのに有効な方法です。これを繰り返すうちに忘れなくなります。

難しい問題を解けることも大事ですが、取るべきところで落とさない!これが得点率を上げる最も有効なやりかたです。

間違えたもの、わからなかったものは解説を見なくても解けるまで何度もやってみること。これは特に数学で有効です。「答えを見てわかった!あーそうか」だけでは、いつまでも間違えます。

国語は、正解以外の選択肢がなぜ正解でないのかまで理由を説明できますか。

記述は模範解答と自分の解答との比較をしてみてください。模範解答を熟読、写す、音読するなどして模範解答の型を体で覚えましょう。

70〜90字の記述であれば、以下のように対比を意識して書くとわかりやすく書けます。あくまでも自分が採点者だったら、を意識して書きましょう。

例)「今までは◯◯であったが、△△により◇◇になった。」

採点者が読んでわかりやすい解答が書けているでしょうか。声に出して読み直してください。おかしな文になっていませんか。繰り返しますが、慣れるまでは模範解答をまねて書いてください。音読も忘れずに。これを続けると次第に記述の型が頭に入ってきます。

日曜のうちにやり直しを完了させましょう。わからないところは質問に来てください。

返却は4/25頃です。