【その教科は本当に得意、あるいは不得意なのか】

得意だと思っている教科は本当に得意なのか。そのレベルの問題にしか当たっていないのではないか。学校の問題集をやりこめば定期テストではそれなりに点が取れる。もしそれで得意だと感じているならば、井の中の蛙。「得意」とは取り組む問題のレベルを上げ模試を受けてから言うセリフ。

反対に、苦手な教科は本当に苦手なのか。よく聞くと、学校の問題集を一回りやっただけだったりもする。それでできるわけがない。定期テスト時間中に考えているようではだめ。見た瞬間に解き始められるくらいにやりこんでおかないと。

「勉強のしかたがわからない」を言い訳に使っていないか。それ以前に勉強していないだけでは?

「勉強のしかたがわからないから始められない」これも言い訳。それならとアドバイスしたところで、まず実行に移さない。

勉強のしかたが本当に知りたいなら、これを読んでみてほしい。私がやっていた勉強のしかたに最も近い。自分が書いたのか?と思うほど同意。昔はこのような勉強のしかたに関する本は存在しなかった。つまり勉強でそれなりにうまくいった人は「結局ここに書いてあるようなやりかたに行きついた」と言える。

中学生向け

図解 中学生からの勉強のやり方

高校生向け

読むだけで面白いほど成績が上がる 高校生の勉強法