【中3生が今することは英語・数学の予習】

中3生が今することは、英語と数学の予習です。どんどん先に取り組み、使いこなせるまでやりこみましょう。

そうしないと定期テストはもちろん、入試にも間に合いません。

先日も書きましたが、テスト時間中に考えて解いているようでは時間が足りなくなります。経験済みですね?

見た瞬間に反射的に手が動くようになるまで早くから取り組み慣れておきましょう。塾に来ている時間だけではダメです。塾のない日も勉強を最優先事項として行動してください。

英語・数学の予習と、その日習った範囲の復習(5教科)です。

「因数分解なんて寝ながらできる」「英語なんて手が勝手に動いちゃう」こうなれば上位校が視野に入ってきますね。

中学受験に比べ、高校受験は努力で乗り切れる割合が高いと思いますよ。