【生徒を覚醒させる】褒めるときも叱るときも本気で

CHANELを颯爽と身にまとう女性は、Discover21の干場弓子社長 です。

リンクを読んでいただければわかる通り、すごい人です。お会いしたときの感動は私のFBに上げてあります。



今の時代、子どもに本音で語ることができる大人が周りに何人いるでしょうか。

意外と子どもは叱られるのを待っている。本気で叱ってくれるのを待っている。

子どもにも自分をちゃんと見てくれているかはわかるもの。

テスト前、いつまでもやろうとしない生徒さんに対し、普段は気持ちを鎮めながら対応していたのですが、、

これではまずい!となるまでやらなかったので、いよいよ私も態度を変えざるを得ませんでした。

眺めるだけでなく、手を使え!

絶対間に合わない!

入学早々、底辺スタートだと。

怒るのではなく、叱りました。

久々にスイッチ入ってしまいましたね。

勉強に対する半端な態度が許せなくなりましてね。

するとしょんぼりするどころか嬉しそうではありませんか。

気を使って優しく注意しているうちは、だらだらしていたのに、本気で叱りだしたら心を開いてきたのです。

小学生は、「何か始まった」とぽかーんと見てるか、「やらんとやばそう」と我関せずまじめにやるかどちらかでした。

ニヤニヤ見てる子はいませんでしたね。いいことです。

大人になってから、あのとき本気で叱ってくれた先生がいたな、と記憶に残ってくれればうれしいです。

ただ人間、すぐ元に戻るんです!すぐさま変わりません!

期末まで間があるから、、とすぐ油断しますからね。

叱り飛ばさないといけないときはやりますよ。血管が切れそうですけどね。


「明日は出してね」

「明日だせ!」

「途中式書いた方が間違えなくなるよ。こんなふうにやってね」

「途中式書け!」

となったら、ようやく気づくのが男子!!

・・・

つ か れ る!

・・

「明日以降、テストが返ってきたら持ってきてね」

「テスト持ってこい!隠しても全部お見通しだからカッコつけてもムダ!」

とまでならないように、

テストを持たせてください。


塾長・塾講師は、生徒を覚醒させたら勝ち! 本音で語れ!

と思ってます。

普段は穏やかで優しいつもり?ですが、長く通ってる子は、私の本性を知っていると思います。

やらないと、、

となることを。

みんなできれば

楽しく明るくお勉強しましょうね💕

信頼関係ができているからやれることです。これで辞めた子はいませんからご安心を。