【やる気を引き出す工夫】

昨日はGWのお土産をいただいたり、教室写真を撮ったり、テスト前の提出物をチェックしたり、などGW最終日を惜しむことなどなく、非常に充実して過ごせました。

仕事柄、お土産をいただくことや、「ありがとうございます」と言われることが多いのですが、皆さまのおかげで成り立っていることを忘れずにいたいと思っております。


今週からテスト前なので、程よい緊張感とともに、テンションを上げていきます。

「丸つけをまとめてしない、途中式を省かない、=をつける」など、当たり前のことでも、中学生には何度も言わないといけません。

「👦🏻途中式を省く癖がまだ抜けません」

と自認しながら提出してくるのには笑えました。

「さっさと=をつけてこい! ψ(`∇´)ψ」

「👦🏻はぃ〜〜ん!💨」と飛んで戻る。

まるで漫画ですね ( ´ ▽ ` )


「信じてる。言わなくても大丈夫だよね」と言うこともあります。

すると

(΄◉◞౪◟◉`)!

なんだかよくわからない顔をしながら、「はい」と噛みしめるような返事をする子もいます。

「信じてる」

期待している証拠です。

これは怒られたり、はっぱをかけられたりするよりプレッシャーなようでなかなか使えます。(裏でこっそりチェックしてますけどね)


「ごまかす、サボる」ことも込み込みで、それぞれに声かけをします。

一見頑張ってる風に見える子でも実はどうかな?

「まだ全力じゃないでしょ」

と言うと必ず「まだ余力はあります」

と返ってきます。

オレにはまだ余裕がある感を出したいタイプにはもってこいの声かけです。

女の子は質問してくるし、わからないのを隠さないので対応しやすいのです。

難しいのは男子です。

今日も叱咤激励したり、プライドをくすぐったりしながらがんばります!