【ことばの学校とやる気】の不思議な関係。やる気に関わらず勉強するのが楽しくなる。

4月は入学式や始業式🌸春休みは何となくのどかな日々ですね。

昨日今日と保護者様より嬉しいお声を頂戴しました。

「ことばの学校」がきっかけで、算数・国語の勉強も楽しくなる子が増えています。


新入塾の新小6生の感想です。

「ことばの学校、楽しかった」

また、保護者様からも

「せっかくだから、楽しみながら学習してほしいのでよかった」

とのお言葉をいただきました。

算数・国語+ことばの学校で、約一時間半かかりますが、実によく辞書を引き、よく考えて丁寧に学習してくれます。


このように新6年生からのご入塾でも、学習に向かう態度ができている場合は、数ヶ月で伸びていきます。

忘れている部分を埋め、宿題で漢字や計算の反復練習をし、今まで学習し足りなかった部分を補います。

学習の質・量、学習時間の確保。これを整えてやります。

こうして塾と宿題で相互補完し合えば、毎日学習する習慣がつきますね。

たったこれだけのことですが、ご家庭だけでの継続は難しいものです。

「入塾してよかった」と言われるためには、普段の生活の中に、勉強をデフォルトで入れ込むサポートをすること。

そこにやる気はあまり関係ありません。やる気があってもなくてもやる、その域に達するまで継続し、そして確固たる習慣に至るまで続けます。

真の学力は、何万もする「〇〇対策」「〇〇講習」ではなく、「普段の学習」の中で育ちます。

ただ勉強は、楽しいだけでは済みません。そんなときは、算数・国語のあとのお楽しみとして「ことばの学校」を。

「早く続きを読みたいな」そんな気持ちにさせてくれる「ことばの学校」の選書力を体験してみてください。