【火曜 英語 時間変更】について

今日から以下の通り、火曜英語の時間変更をします。

みなさんの部活の時間を考慮しました。

自習は18:00–21:00まで可能です。


中3 18:00–

中1 19:00–

中2 20:00–


教科書・ノート

ペン二色ほど

蛍光ペン

シャープ

を持たせてください。

鉛筆は避けてください。芯が丸まった文字は採点しにくいため。

本人もあとから自分が見てわかりやすいかどうかを考えて書きましょう。

本来、板書をそのまま写すことに意味はありません。自分のメモとして必要なことを書き留めるのがノートの取り方です。

しかしまだ中1生は、要不要の判断がつきません。

「これはメモして!覚える」

「あとでじゃなく、今!」

とまで言わないといけません。

まずは学ぶこと、学び方から入る必要があります。

火曜の英語では、ニューホライズンをただ訳して発音して例題やって終わり。あとは暗記〜という授業をしているつもりはありません。

まだ中1生は、深く解説しようにもそこまでの内容ではないのですが、中1の2学期後半くらいから、少しずつ解説内容も増えるので私のボルテージも上がります。

今からその時ついてこられるようにしっかり聞いて、都度マスターしてください。

最終目標は、大学で英語の論文を読み書きできることです。そのためには、ふんわりとした感覚だけのなんちゃって英語力では対応できません。

学年が上がるほど受験に直結する内容を盛り込みます。損はさせませんので、お休みすることなく通ってください。

大事!と言ったところは本当に大事なんです。

しっかり聞いてまずその場で覚えて、メモしてそして復習してください。