【応用力をつけるには】読む力と基礎の積み重ねから「汎用性」を。「解き方」信者にならない。

応用力は基礎の積み重ねでしか発揮されません。「基本問題はできるけど、応用問題はちょっと…。」という人のほとんどは、基礎力不足です。勉強は、謙虚に取り組んだ人にだけ「結果」という形で応えてくれます。しかも少しずつです。溢れ出るまで継続が必要です。

「さぼっちゃおうかな。」という人には振り向いてもくれません。その時点で他の多くの人たちと同じ発想です。一歩抜きん出たいなら、それ相応の努力が必要なことは言うまでもありません。

まずは基礎問題をしっかり身につけること。これにより汎用力を必要とする応用問題にも対応できるようになります。もちろん基礎問題ばかりではいけません。「段階10~9」を維持できるほど実力を引き上げるには適切な指導者が必要な子がほとんどです。

汎用力がないうちは、一つ一つが別の問題に見えるため、「覚えきれない」「解き方を忘れた」というセリフが出てしまいます。(合格のための「解き方」に走りすぎないよう、特に中学受験生は気をつけてください。)

特に算数・数学に関して「解き方を忘れる」のであれば、それは勉強法を間違えている可能性があります。その発想が生まれる時点で自らの勉強法を疑ってみる必要があります。

数学・英語につまずいている、もしくは実力を引き上げたいなら、「数学特訓」「英語演習」をおすすめします。


読む力と素直さが伝わってきます。こちらも嬉しくなる答案です。

↑一学年先取り算数。解説を丁寧に読み、図を書いています。すばらしい!算数も国語力がないといずれ伸び悩みます。

↑日本語訳を「文の要素 (SVOC)」として捉えなおした跡があります。授業をきちんと聞き、活用できています。すばらしい!英語力は、学年を追うほど国語力と比例します。