がんばる生徒さんの宿題 中身拝見!👀

塾でも家でもしっかり学習しているある生徒さん。

彼の宿題の一ページをご紹介します。しっかり書けていますね。

宿題のワーク「書く練習」のページ。

あなたは一年生に何を伝えたいですか。伝えたいことをはっきりさせて、一年生に向けて書く物語のあらすじを

①から⑤のように整理して書きましょう。

①始まり

②きっかけ

③展開

④山場

⑤結末

●伝えたいこと● 学芸会でやりたい役になるためにやったこと

①学芸会で「〇〇〇」の劇をやることになった。

②今まで目立たない役ばかりやってきたから、最後は目立つ役をやりたいと思った。

③オーディションで受かるように家でも練習した。

④オーディションで受かり、学年で一人の役になった。

⑤何事もがんばることが大切だと思った。

チャレンジするところがかっこいいですね!

失敗することは恥ずかしいことではありません。

以前ブログでもご紹介したとおり、今後、企業が学生に求めるものナンバー1は「チャレンジ精神がある」だそうです。

チャレンジしている自分にますます自己肯定感もUP! すると、よいサイクルで人生が回り始めます。

そんなお手伝いをしたいと思っています。

10月末には三浦将さんの「できる自分を呼び覚ます一番シンプルな方法」出版記念講演会に参加してきます。

いいお話を聞いて自らも勉強し、みんなに還元できるようにするつもりです。