【新学年一学期の成績】2・3月〜春休みの復習量で決まる

受験生以外は、学年末テストも終わり当面なにもありませんね。暖かくなってきたことですし、春休みを待つばかり。

そこで嫌なお知らせを。実は私も嫌です。

3/26(木) テキスト各学年全部完了させて提出してください。もちろん採点、直し、質問するものはしてから。

3/30(月)に全県模試を実施しますので、それを目標に勉強してください。(申込みの案内は別途)

本当は提出期限など設定したくないんですよ。その学年の内容はその学年のうちに、当たり前のこととして自己管理できるようになりましょう。「言われないとやらない」「言われたことだけやる」では成績は伸びません。

今日、自ら「新学年のテキストが早くやりたい」と申し出てくれた生徒がいました。「😊どうぞどうぞ📚」と渡しました。こちらも嬉しくなります。

さすがに中3にもなると、勉強に対する姿勢がだいぶ変わってきますが、中3になってからでは遅いです。既に受験を意識してスタートしている生徒はたくさんいます。

最も危険なのは新中2生。今やらないと、一学期中間テストで、「前学年の最後の範囲が広すぎて勉強する時間がなかった」となります。そんなことは既にわかっています。特に理科。「範囲が広すぎる。」このセリフを中間テスト後に聞くことにならぬよう、今復習してください。