【ことばの学校とYOM-TOX『読むとくメソッド®︎』】年長から国語と英語を学べます

年長さんから始められる基本ツールとして人気の【ことばの学校とYOM-TOX(ORT)】のご紹介を改めていたします。

まずほとんどの子が気に入ってくれます。

国語や算数のような「問題集での勉強」は乗り気でなくても、これならやるという子もいます。

先日は本を読みながらケラケラ笑っている子もいました。何かツボにはまったようです。

絵本で情景を思い浮かべながらお話を楽しめます。その結果、本が好きになり「学校でも本を積極的に借りてくるようになった」とのお声をいただきます。

「だれが何をどうした」を素早くつかむことも大切ですが、まずは本が好きになること、こうなれば自らその他の本もどんどん読むようになり、結果的に読むのも速くなり、語彙も増え、想像力が育まれ、要旨がつかめるようになります。

その過程でテストにも強くなります。「国語力を育もう」「国語の勉強法」などと身構えることなく自然に伸びていける、そんな理想のツールが「読むとくメソッド®︎」です。

勉強が苦手になるほとんどの原因は「教科書が読めないから、理解できないから」です。ですから学齢期にすべてに先がけて始めるのは、なんといっても読書です。

ヨムトックスはご自宅でも復習できるアプリがあります。ご兄弟で単語の問題を出し合っているご家庭もあるようです。

体験をお待ちしています。