【英検3級リスニング100点】

公立高校入試英語では、

リスニングが 5/22点を占めます。ここで5点満点を狙うのはなかなか難しく、問題によりブレが生じます。22点満点ですから、たかが5点、されど5点なのです。

定期テストでも毎回リスニング問題があります。内申につながります。

そこで当塾では、小学生の間は読むとくメソッド®︎【YOM-TOX】「オックスフォードリーディングツリー」をおすすめしています。(詳しくは過去のブログや公式サイトをご覧ください。)

そして中学に入ったら、塾のタブレットを使用し、NHK基礎英語を聴いてもらっています。しかし残念ながら、最初は聴いていても他の勉強や部活が忙しいなどの理由で、次第に聴かなくなる子が半数です。「まず塾に来たら基礎英語を聴くと自分で決めて行動する」、その差がすべてに通じます。

最近、【YOM-TOX(ヨムトックス)】を小学生から始め最終グレードまで終了した子が英検3級リスニングで100点を取り、一次試験に合格しました。英語演習コースでもリスニング問題をきちんとやってくれていました。

「英語を英語のまま」体に馴染ませていったすばらしい例だと思います。(ご家庭のお力もあります。)

当塾では、中学では文法を軸にしながら、現実問題としてリスニングも鍛えていきます。英検2級までは、特別な対策など必要なく、普段の勉強を積み重ねていけば自ずと取れます。むやみに焦る必要はありません。愛知県の高校入試を目標にするなら英検3級で対応できます。( 最近では準2級を受験する子も増えました。)


読むとくメソッド®︎【YOM-TOX】「オックスフォードリーディングツリー」の体験は2回まで承っております。小学低中学年のかたにおすすめします。

公式サイトhttps://site.kotobanogakko.com/yom/

あかつき塾ブログ【YOM-TOX】

絵本から入る英語 YOM-TOX(ヨムトックス)】低学年はAll Englishで絵と耳から

YOM-TOXの活用法】【中学英語の基礎をつくる】小学生には「音・文字・イメージ」を