【小6生 9月から中学準備英語を始めよう】体験承ります

小6から中1英語への接続の難しさについては、教科書改訂の年に、散々書きました。

改訂初年度からバッチリ当てはまったのが現中3生です。こうして3年間見てきますとよくわかります。本当に基礎からしっかりやってきた子と自己流の子の違いは明確です。英語に関しては教科書を勉強しているだけでは英語がわからなくなります。体系立っていないからです。

教科書なのにおかしいと思うでしょうが、実際に教える現場からはたくさんの悲鳴が上がっています。それが今の中学生が使用している英語の教科書です。これを保護者がご存じであれば、お子様を責めなくてすみます。なんでできないの?教科書がわからなくなるような構成だからです。

基礎からしっかり学びましょう。なんとなく通じればいいという上澄みだけの英語学習では、いずれ限界がきます。

いまだに4技能については様々な意見が飛び交っていますが、母語が日本語である人にとって英語は言語体系が最も遠い言語です。その場合の学習順と学習比率は、読めて、書けて、聞けて、最後に、話せるです。英会話も大切ですが、当塾の考えを念頭に置いていただけると後々、後悔しないと思います。

小学生は何より国語、そして英語の基礎をしっかり勉強してから、中学に上がりましょう!