【自学自習の習慣をつける】塾は自分の目で見極めよう

昨日、ある大きな塾さんから、謝罪を受けました。

その塾のHPにある近隣塾紹介にあかつき塾が載っていました。どれどれと開いてみたところ、なんとそこにはあかつき塾の方針とは全く異なる内容が掲載されていました。びっくり仰天し、目が点になりました。その上、「おすすめしない」とまで。その塾の校舎長が書いたものでした。

驚いた私は、社長以下オーナーさんに連絡し、事実を話したところ、謝罪文とともにお越しになりました。

今回は丸く収まりましたが、大きい塾は校舎長次第になる部分もあります。管理が大変であることは想像に難くありません。

近隣の塾ですから、よい関係でいたいと思います。


塾生および塾探し中のみなさんへ

塾のみならず学校選択などにおいても、ネット上の情報や噂に惑わされず、ご自身の目と耳と足でよく見極めてくださいね。

受け身でいることは権利を自ら放棄していることになります。中学生まではある程度、大人のリードも必要でしょう。

ただ、高校生になったら、自ら模索する労力を厭うようではいけません。自ら問いを立て、解決策を模索することを楽しみましょう。自ら選ぶ権利を捨てない人生を歩んでほしいと思います。そのほうが断然、楽しい未来が拓けますよ。


今日はいただいたメロンを半分に切ってスプーンで食べます!

雨降って地固まる。これを機によい関係を築いていきたいと思います。