【休校中にやること】朝9時から2時間の使いかた

朝はのんびりしちゃう、というとき、リビングでゴロゴロしながらやること。

普段、テスト前に慌てて眺める、あるいは開く時間がない地図帳、歴史・地理資料集、理科便覧を眺めてみたらどうかな。日本史・世界史漫画一式も読めるね。高校生なら「あさきゆめみし」漫画。当時の調度品まで目に入るから、古文を読むよりいいよ。

小学生なら本を読もうか。小学館中学受験ドラえもんシリーズは当塾でも大人気。お迎え待ちの数分はみんなそれが大好き。

中1・中2にはもう新学年の予習をやるようにテキストを渡しました。新3年生は一学期の予習にもってこいの時期。

新学年のテキストはみんな嬉しそうです。新しいテキストの「前学年の復習」のページは、「復習」と言ってもまた別物のようです。「新しいもの」の威力は大きいですね。この休み中に、数学の一学期の予習、英検の勉強、シリウス英語でかっちり演習したらかなりリードできます。

理社の復習2年分もできてしまいます。今年は夏休みが二回くる感じで、勉強する生徒には嬉しい悲鳴なはず。

「この期間、頑張っておいてよかった」と新学期に必ず思います。中3一学期は外せません。受験はすでに始まっています。