【かゆいところに手が届く数学参考書】数学難民にならないために

以下はFBにて高校生用に書きましたが、同じことは中学でも言えます。購入するなら解説が詳しいものを。


特に公立高校から渡される問題集。これがテスト範囲になることが「数学難民」を生む一因。

解説が詳しくない問題集が多い。

「この一行を追加すればわかりやすくなるのに」という薄っぺらい解説多し。生徒から質問がくる大半は、この一行が抜けている部分。

「だよね〜、この一行が書いてないとわかんないよね〜」と言いながら追加する。

文系の私にはよくわかる。生徒が欲している一行が。

🌟そんなかゆいところに手が届く参考書。

もはや言わずと知れた小倉先生のコレです。