中学数学と高校数学との圧倒的違いに驚く前に

推薦で私立高校に進学が決まった生徒さんは、楽しく残りの中学生活を送っているのでしょうか。

ある程度のんびりしてしまうのは仕方ありませんが、この一ヶ月、公立高校受験を目指す生徒さんとはどうしても熱量が違ってしまいます。

お勧めは、学習習慣が抜けきる前に高校数学の予習をすることです。

この参考書は、中学の復習から入っており、高校数学に入る前の予習として使用できます。

中学のとき「数学がそれほど得意ではなかった」「高校に入り、数学がわからなくなった!」という生徒さんにもイチオシです。新学年になる前に手を打ちましょう。

分厚いですが、その分解説が丁寧で話し言葉で楽しく書かれています。式の意味を図形的に示すなど工夫が満載です。

数学がわかりたい!という生徒のために、著者が本当に一生懸命書いているのが伝わってきます!

私が高校生時代に出版されていたら、間違いなく購入していましたね。

文系脳だけど、数学も暗記でなく根本的に理解したいというコツコツ型の生徒に向いています。「わかったあ!こういうことだったんだ!」となるでしょう。

下手に青チャートなどに手を出すより、よっぽど力がつくと思います。