【次の定期4はすぐ!】中3生はそのまま走れ! 中2生は部活との両立が課題!

神の倉中は定期3が終わりました。しかしまたすぐ一月後には定期4がやってきます。扇台中や日進西中も同じくです。

中3生は11月の定期4まで、気を緩めず走り続けなければなりません。二学期の内申が出るまで、全力を出し切ってください。(睡眠はとりましょう。)

内申がなければ勝負の土俵に上がれません。1でも上がるよう、ひたむきに取り組んでほしいと思います。

中2・中1生は、今のことを確実に身につけていき来年に持ちこさないこと、学習習慣を崩さないことが課題です。部活や大会などでどんなに忙しくても1〜2週間以内にはペースを取り戻し、遅れないようにしましょう。定期テスト前に慌てるのはもう嫌ですね。

「部活も頑張りたい、がんばらせたい」のはわかりますが、部活と勉強の両立が無理だと判断された場合、部活はそこそこにして勉強第一になるよう学校と話をされるなど、ご協力をお願いいたします。

部活で疲れ果てている場合や、拘束時間が長く物理的に時間がない場合は、部活の検討が必要です。この二点については、塾としてはどうしようもないため、よろしくお願いいたします。


【予告 来年度より】

最近、高校に上がっても、大学入試で内申が関係するケースが増えています。今後はますますそうなっていきます。日々の学校の勉強に満遍なくまじめに取り組むことが必要とされます。

推薦入試や総合型選抜入試が主流になるに伴い、当塾においても、来年度から高校生コースを改変、充実させます。大学入試まで当塾で文系・理系ともに対応します。

説明会も予定しています。