お勧め国語辞典・電子辞書

お願い

国語辞典、漢字辞典、ことわざ辞典は常に手元に置いてください。

小学生用は、普通にベネッセか学研、小学館でよいかと。

中学生からは、新明解国語辞典がお勧めです。(福嶋先生談)

この辞書のよさは、なんと言っても言葉の本質を突いているところ。ドキッとさせられます。

「ふーむ」と大人も唸るのでぜひ本屋さんでご覧ください。

面白くて親が調べたくなるところがミソです。「新明解国語辞典にはなんて書いてあるかな?」と親が調べ始めると、子どもも興味を持ち始めます。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。連合艦隊司令長官、山本五十六 名言集

小学校高学年になる頃には買ってやってください。

新明解国語辞典

新明解国語辞典 見本パンフ

中学生になったら、英語専用ではない学習用電子辞書をお勧めします。英単語の発音も聴けますし、何より調べるスピードが上がります。全科目対応で超便利です。

いずれ高校生になると単語量の膨大さから必要になるので、中学生からあれば便利。

お勧めはカシオかシャープの高校生まで対応できるものです。中学生用のは、中学入りたての頃には良いですが、すぐに物足りなくなるでしょう。

以下の二社製品は甲乙付け難し。あとはお好みで。

カシオ エクスワード ←中学時代うちはコレでした。

最新版広辞苑、ジーニアス英和辞典が入っています。比較的ノーマル感が漂う。

シャープ 電子辞書

新明解国語辞典、ジーニアス英和辞典、オーレックス英和辞典(灘生お勧め)が入っています。オーレックスが入っているので、今ならコレを買うかも。

クリスマスやお誕生日にぜひ❗️地球儀、地図帳もすぐ調べられる位置に❗️

リビングがこれらであふれかえりますが、勉強のできる子の家庭はこうなります。諦めましょう。

お父さんには、勉強中のテレビは我慢してもらいましょう。大きい声で笑うのも禁止です。かわいそうですが、子どもの勉強中は、静かに過ごしていただきましょう。

小学生の宿題でよく登場する一文がコレ。笑。一見、幸せそうな様子が垣間見えます。

「お父さんがテレビをみて大きなこえでわらっています。」

そのあと勉強を少し手伝っていただけるとさらに株がアップしますね。

ご協力よろしくお願いいたします。