【社会は世界地理から】中学進学前に覚えよう

https://digital-gene.com/j.html?g=10

この世界地図アプリ楽しそうですね。

たいていの中学は世界地理から入ります。主だった国名と位置が分かっているだけでもかなりリードできます。ここで覚えておかないと地理苦手、特に世界地理嫌いになります。社会の入試で正答率が低いのは世界地理です。のちのちまで引きずります。当然、歴史にも関係します。近年の傾向に見られるように、融合問題になればなるほど、地理の知識が基盤にあることが求められます。

特に私立高校は一般的に世界地理が難しいですよ。「こんなの知るわけない」という問題もなぜか正解してしまう子の秘密は、勘のように見えてその実、知識をつなぎ合わせるとなんとなく見当がつく、というものです。

それに比べて歴史や公民は、勉強しやすく問題も解きやすいと思います。

ということで、今、小6生のみなさんは、世界地図を勉強しましょうね。

もちろん中1生も復習を。

中2生は、春休みに総復習するに決まっていますね。😊