【通知表のつけ方が変わりました】

公立中学生には切っても切れない通知表。納得がいかないことも多いでしょう。どう変わったのか、詳しくは下のニュースをご覧ください。

2021年から大改訂! 中学校の「通知表」が新しくなって成績のつけ方はどう変わった?(All About) – Yahoo!ニュース

つまり上から「基礎・応用・態度」の順になりました。「主体的な〜」という「態度」これがもっとも判断基準が分かれるところですね。

( ̄ー ̄ )。。? 頑張ったのになあ…という声が聞こえてきそうです。中3生には大問題です。

神の倉中は相変わらずというか前より全体的に厳しい印象を受けました。教育指導要領改定後、初の通知表付けは、学校の先生たちも初のことでしたからね。二学期は少なくとも「態度」の項目は、生徒の頑張りが反映されてやる気につながる方向性でつけてほしいと思います。権威主義的な「評価」をする立場にいらっしゃるなら、生徒が質問したら納得できる理由を明確に示していただきたいものです。その点、塾は「評価」ではなく「応援」する立場なのでよかったなあと思います。

理不尽に感じることもあるかもしれませんが、最後まで応援します。一緒に頑張りましょう。