【小学英語と中学英語の接続】英検3級合格おめでとう㊗️

英検合格のみなさんおめでとうございます㊗️今回申し込みし忘れた人は、次回受けてみましょう。残念ながらの人は普段の英語の勉強を積み重ねた上で再チャレンジしてみましょう。(ご了承を得た上で掲載しております。)


昨年は小学校の教科書が改訂され、今年は中学校が改訂されました。予想どおりさまざまな歪みが起きています。

当塾では4月から演習時間を確保するため「読む・書く・聴く」の演習コースを作りました。

●(月)英語授業コース「わかる英語」

英語を理解しましょう。「文の要素」「品詞」から教えます。優秀な塾生さんでも、教えないと知らないままだろうと思うことがたくさんあります。今年度からの教科書を初学者が一人でマスターするのは多分に無理があります。特に中1生は最初が肝心です。出遅れた人は夏休みで挽回しましょう。


●(金)(日)の英語演習コース「できる英語」

「読む・書く・聴く」の演習量を増やし、体に英語を染み込ませましょう。英語は「やればできる」教科です。苦手なのは理解の次の演習量が足りないからにほかなりません。

昨年から始まった大学入学共通テストでは、リスニングの速さでリーディングを求められます。これにつきましてはまた後日にします。


今、小学生のみなさんはどう英語を勉強してけばよいでしょうか。

当塾では、小学生にはヨムトックスで絵と音声と文字を同時に入れていきます。ご自宅でもアプリで復習できます。5・6年生になったら余力を見て、書く練習や文法的学習を取り入れています。


「話す」については、DMM英会話をお勧めしています。過去の塾生さんから教えていただき私もお試し一週間をしてみました。マンツーマン・安価・自由に受講日や回数を選べるなどの点から経済的・体力的にも負担にならず、「英会話どうしよう」という不安を解消できると思います。