【公立高校入試 理科】よく出る理科単元

いよいよ入試が近づいてきました。前日まで伸びるので決してあきらめずに続けてください。

私立高校入試も公立高校入試も、数学、英語はもちろんのこと、あと一教科、理科で点数を稼げればかなり有利です。

公立高校入試理科は、全分野から満遍なく出されますが、なかでも特に狙われやすい単元を挙げてみます。

1 電流

2 化学変化と質量保存の法則

3 大地の変化

4 運動とエネルギー

5 化学変化とイオン

6 天体

愛知県の公立高校入試では、今年に限り基礎的な内容を重視するという旨の発表がありました。

そこで理科、社会はについてはまず、用語を正しく書けるか確認しましょう。一問一答集で確認してください。要点のまとめハンドブック(小さいの)もありますね。あれだけはしっかりやりましょう。

数学大問1(塾でやっているもの)や英文法(白い小さいの)、数学の名人(ピンクの)を落とさずに。これでもポロッと落としますね。こういう失点をしないことが合格につながります。基礎を確実に。応用問題ばかりやっていてもいけません。

今は時間をどう使うかが大事です。5分考えてもわならないものは、解説を読んだあと、閉じて自力で解き直してください。解答を写すだけでは意味がありません。わからないものは火曜に質問してくださいね。