【中3生 期末後の計画】

平成31年度愛知県公立高校一般入試

学力検査 平均点が発表されました。

現在、1科目22点満点、5科目合計得点が110点満点です。

平成30年度、31年度と平均点はジリジリと下がってきています。

大学入試改革の影響は、高校入試にも及び、高得点とそうでない子との二極化は広がりつつあります。その平均点ですから、平均点の子がたくさんいるとは限りません。

特に、理科。年々難化傾向にあります。 22点満点中、一桁!

語句や実験の操作手順だけでなく、設問文を読み解く力、思考力が必要な問題が増えています。

理科の設問文の字数も増えています。設問を読むだけで終わりそうな子もいるのでは?

つまり理科がネックになります。理科の用語や知識だけでなく、素早く長い文章を読み解く読解力が必要です。

理系だから国語が苦手でも仕方ない、なんて言ってはいられません。


中3生は理科の対策を増やさないといけませんね。期末テストまでは期末テストに集中。

終わったら、全範囲総復習と二学期の予習をしますよ。理科は他県の過去問も使ってあらゆる出題形式に慣れておきたいですね。

予習すべきは特に数学。二学期に入試頻出単元が目白押し。予習しましょう!二学期は忙しいですよ。学校で習ってすぐに使いこなすのは至難の技です。アップアップになるのは目に見えています。だから数学は夏休みに予習が必要です。


期末が終わった翌日 6/27(木)に今後のプランをお話ししましょう。

中3生 6/27(木) 20:00〜 今後の計画を話すので、残っていてくださいね。

夏が勝負ですよ!