今年は天体を要チェック!🌎

久しぶりに生徒のみなさんのお顔を拝見しました。活気が出てありがたく思いました。

冬期のテキストもだいぶ出してくれました。わからなくてまだやっていない部分については、随時解消していきます。

中3生は毎回最後まで残って、時間を計りながらテスト形式で頑張っています👍明日は残りの理科の質問にお答えします。

2018夏は天体ショーの年だったので、天体をしっかりやりましょう!

1/6は日食でした。太陽・月・地球🌏位置を確認しましょう。

部分日食

名古屋市科学館 HPより

天体はちょうど中3学年末のテスト範囲です! ついでに皆既日食、金環日食についても時事問題として出題の狙い目です。

私は天体を教えるのが好きなので、質問を楽しみに待っています。もし理系なら名大の地球物理学科もいいなと思っていました。化石や地層も大好きです。地層の断面を見るとワクワクしてきます。

名大博物館ではいろんなイベントをやっているので、時間のあるうちに興味のあるかたはぜひのぞいてみてくださいね。