【中2生へ】来年度に向けて準備を始めます 模試申込〆切は明日12/9(水)a.m10:00まで

昨日、英語授業のあと、中2生対象に30分間「電力」について解説授業を行いました。教科書にはサラッと書いてある公式、それを前島先生にわかりやすく説明していただきました。

みんなはどうだったかな?「うんうん」とうなずいてくれている子もいました。後ろから見ていましたが、みな前をしっかり向き、話を聞いているのがわかりました。

あとは「聞いておわり」ではなく、理科のワークなどで知識を自分のものにしておく必要があります。

今から学校の問題集の既習範囲までを一通りやり、冬休み中にわからないところをなくすところまで(2回以上)を目標に頑張りましょう。

塾に学校の問題集を持ってきてもよいので、まずそれを先にやりテスト前にあわてないこと。

今回、数学特訓生のテスト結果は、素晴らしいものでした。まずは時間をかけ量をこなすことです。要領よいやりかたはありません。

理科のテストも、テスト対策時に配布した大量プリントをやりきった子は、10をとってきました。

勉強したか怠けたかが、はっきり出た二学期の成績でした。

「勉強のしかた」の本を借りていく子も増えました。中3前となり、中2生のボルテージが上がり始めています。

⭐️冬休み・春休みで1・2年生の復習もします。教材はそれぞれに合うものを選びます。

⭐️そろそろ学校から斡旋教材の封筒が配られる時期ですが、購入する必要はありません。(心配でたまらない場合は気休めの購入もありでしょう。ただ「みなが買うから」という理由であれば必要ありません。)

⭐️特に中2生は、12/26の全県模試を受け、自分の立ち位置を確認しましょう。お申込みは明日朝10:00までです。朝10:30には模試会社にFaxします。