【中学生 学習経過確認 11/12(木)】

うちの子勉強しているのに、なぜできるようにならないのか。

その答えは、勉強を装った作業になっているからです。作業をして終わり。それでは成績が上がらないのは当たり前です。

毎回2.5時間、背中を見ているだけでもわかります。集中しているか、ふわふわしているか。落ち着きがあるかないか。

さすがに今、中3生にそれは見られません。中1・中2生は、前回の中間テストを思い出し、次こそは「やりきった」と自負できるほどやってみましょう。まだまだ本気が足りません。今までと同じようにやっても上がるはずがありません。

【途中経過確認】

(昨日、塾生さんにはお知らせ済み)

11/12(木)

⭐️必修テキストの進度を確認します。

提出のために勉強するのではありません。身につけるために、読む・調べる・書く・解くのです。

こんな号令をかけなくてもやれるのが上位層。最上位になると、自ら他の問題集から該当範囲を探し出しては取り組みます。その過程で悩んだら相談しにくるものです。そのときは惜しみなくアドバイスします。

まずは前回の自分を思い出し、今やるべきことを確認しましょう。いつまでも小学生の延長では早晩、後悔します。

中3生は大変な時期に入っていますが、まだまだこれからが山場です。体調に気をつけて時間を有効に活用しましょう。