やる気を引き出すのは「優しいことば」
焼きたて団子、ぜんざい、お茶🍵が恋しい季節です。
毎日冷えますね。「掃除は経営の基本だ!」とよく言われます。「社長自ら率先してやるべきもの」とも。
「新年なんだからやらないといけない。やるべき。」と思いつつ、冷えこみのあまりやだなぁと思っていました。
センター試験の勉強をしている娘に「寒いからやりたくない。」と言い、娘の勉強のじゃまをしていました。
すると「別に新年だからってやらなくていいじゃん。」という返事。
( ゚д゚)⁈ そっか💡
やらなくてもいいのか。。。
「やらないといけない、やるべき」という縛りがスッとほどけた瞬間でした。
するとですね、不思議なことに
「別にきばって今日やらなくてもいいけど、やってもいいかなあ〜」という気分になってくるから不思議です!
そうこうするうちに、いつのまにか掃除機が一気に終わってました。すばらしい!
翻って勉強もしかり。基本は毎日やるものですが、たまにふっと楽になる一言をかけてやることも必要だと感じました。
下の記事は、子どもを変えたいなら「親が自分自身を充実させることが先だ」という内容です。自分を満たしてやると、子どもにも優しく寛大に接することができます。
親子とも良い方向に転がりますように。そんな気持ちでご紹介します。
「絶望的に勉強しない子」につける薬はあるか (東洋経済オンライン)