「いっつもミス」も「うっかりミス」にカウントしていませんか?

有名な奈良の塾、SOLA上江州先生のツイートから。

お会いしたことはありませんが、いつもまっすぐ生徒に向き合っていらっしゃる様子がわかります。厳しいけれど愛情あふれる言葉です。

「うっかりミスていうのも言葉が悪いな。あんなんうっかりちゃうねん。うっかりいうのはいつも出来てるヤツがたまたま失敗したんを言うんや。自分いつもミスしとるやん(笑)「いっつもミス」や。「いっつもミス」を消す訓練せな。試験の時に気をつけるんちゃうで。今日問題集やる時に気をつけるんや。」

「うっかりミス」ならぬ「いっつもミス」!

笑えますが、笑ってすましてはいけません。

この「いっつもミス」、テストのときだけ気をつけようなんて甘いですよね。みんな経験済みだと思います。

じゃあ普段問題解く中で、なくしていきましょう!

うざい、めんどい、だるい、と言っているうちはなくなりませんよ。^ – ^