ふくしま式 導入準備

先日ジュクサガス専用ブログでご紹介したふくしま式。これが国語市販ベスト

今まで福嶋先生の著書を読んだり、中学受験される生徒さんに使用したりしてきました。が最近改めて、ふくしま式を福嶋先生から直接、体系的に学びたいと思い立ち、セミナー勉強会に参加することにしました。日本でも指折りの敏腕教師、と言われる福嶋先生から指導を受けることは、著書からだけでは感じ取りきれない刺激と発見がある、と判断したためです。

実際のセミナー受講者は、現役塾講師が大半です。その中で受講者自身の読解実践などもあり、かなり緊張します💦

しかしあかつき塾の皆さんに、より正しい形でふくしま式を伝えられるよう、勉強してきます。納得のいく形で一つの講座として、皆さんにご提供できるまでにしたいと考えています。

福嶋先生のHPはこちら↓ 日本を代表する国語教師です。

国語教育改革をリードする〜横浜国語研究所