【小学生の国語】「ことばの学校」と「オリジナル国語コース」

よくいただく質問です。

「テスト時間内に読みきれない、解ききれないのですが、速く読んだり解いたりするにはどうしたらよいですか。」

残念ながら速効性のある答えはありません。まともな塾講師であれば誰もがそう答えるはずです。

正確に読んだり解いたりする訓練を積む以外に方法はありません。

速読自体を訓練するのは、まったくもってナンセンスな勉強法です。読解問題もスポーツや楽器の基礎練習と同じです。日頃から丹念に文章を読む練習を積んでいきましょう。

今、小学生で国語にお困りであれば、「ことばの学校コース」と「オリジナル国語コース」がおすすめです。

ありがたいことに、このコースの組み合わせで遠方から通われるかたも複数いらっしゃいます。しっかり読んで考える子を育てられれば、他教科も心配ありません。

小学生はまず国語です。当塾では長いスパンでじわじわと国語力を培っていきます。実際に「学校のテストが簡単に思えた!」「本が好きになった!」というお声もたくさんいただいております。問題にすらすら答えられるようになるのは、しっかり読めるようになってからです。焦らずに根気よく進めていきましょう。