【ことばの学校】よさを改めて実感。本好きでも正しく読めているかは語彙力チェックシートで確認してみるまでわからない。

https://site.kotobanogakko.com/

「本好きだから大丈夫」ではないという事実

どんなに本好きでも、「言葉の意味を正しく捉えて読んでいるかどうか」は定かではありません。毎回の語彙力シートで確認してみて初めてわかります。

辞書を引いても、この文脈ではどの意味かな〜と迷わせる際どい選択肢もあります。 これいい!

ポリシーとして、塾長がよいと判断したものしかおすすめしません。「捨てる」ことも大事。なんでもかんでも導入しません。変化も厭いません。

生徒にやらせて意味があるかどうか、が判断基準です。

付け焼き刃ではない選択眼でお子さんの成長を促します。

SKP(スーパーキッズプロジェクト)の算数・国語も然り。導入してから一ヶ月過ぎましたが、やはり「当たり」ですよ。

私が選択したテキストを使う「オリジナル国語タイム」も手前味噌ながらいいわぁ。 というか、本当にいいわぁ。

うまく組み合わせて少しずつ力をつけていきますよ。


【再予告】

10月から🆕国語個別指導が開始されるのでお見逃しなく。講師は、テキストや模試を通じ、私が学んできた先生です。大学受験・高校受験界で間違いなく最高峰の先生ですので、お楽しみに。