【テストで点が取りきれない】

テストで点が取りきれない、そんなお悩みをしばしばいただきます。

テストは焦ります。

それを想定して、それでも結果が出せるように、普段からそれ相応の負荷をかけて勉強しなければなりません。

①一回目は時間がかかるでしょう。理解できない部分は質問してください。

一通り勉強したら、次は負荷を少しずつかけていきます。

②まず、練習量。できるようにする勉強です。手を動かして解き直しましょう。

③そして、制限時間。速く正確に。

ここまでは全員です。

普段、ぼんやりゆっくりやっていたのでは、緊張するテストで点につながるはずはありません。

「勉強法」という言葉が流行っていますが、これだけのことをどれだけやりきれるかです。

④上位を狙いたいのなら、さらに取り組む問題の難易度を上げましょう。

今、自分がどのあたりで止まっているのでしょうか。

漢字や社会の用語などを時間つぶしのようにダラダラと書く宿題を塾でやることはお勧めしません。

塾にいる間だけ勉強しても足りません。自宅で学校の課題をやり、塾では塾の課題をやるつもりでお越しください。学校の課題の質問には対応します。

塾を有効に使う子は成績が上がります。中2・中1生はまだ幼い部分がありますが、二学期の学習内容は次学年に影響します。二学期を大切に過ごしましょう。

中3生はさすがに頑張っています。気を抜かずに二学期を走り切りましょう。