【来年度2022は高校教科書改訂 「情報 I 」が教科に】

今週のオンライン自習室は8/16(月)・17(火)・19(木)です。9:00–12:00

8/16(月)は休塾日です。

来年度高校1年生から「情報 I 」が教科に

今の中3生が高校生になる来年度から高校では「情報 I 」が教科になります。高校入試では英語の教科書改訂のあおりをまともにくらい、高校では教科の統廃合と共に「情報 I」が新設、共通テストでも単独教科となります。

改革に振り回される学年ですが、実力をつけた上で新傾向の形式に慣れていきましょう。当然、慣れは必要です。ただ学力さえあれば形式慣れはしやすいのに対し、その逆はありません。

予備校英語講師の森千紘先生も「英語は確かにやることは増えたが、やることが変わったわけではない」と動画の中ではっきりとおっしゃっています。「英語の正しい読み方を知らないのに速読してもすごいスピードで間違えるだけ。最速で不合格」「SVOC(文の要素)や品詞を知らないで何が速読か」「精読できないものは速読もできない」とも述べられています。

あかつき塾チャンネル

【第三部】「リスニング」

令和3年 共通テスト英語を斬る ~中高生への英語学習のアドバイス

【第四部】「アドバイス」

令和3年 共通テスト英語を斬る ~中高生への英語学習のアドバイス


【高校数学・(情報)】

高校数学は現在、中学から継続のかたのみ承っております。いずれ「情報」にも対応できるようにしたいと考えています。


【小6生へ】

9月からは「中学準備英語授業 小6対象」を予定しています。体験から始めます。火曜の18:00から一時間、月3回5700円の予定です。近々にご連絡します。