【成績がよい子の特徴】

塾で私をうまく活用する子ほど、すでに成績がよいか、もしくは上がりつつあります。

例えば、「これはわかりますが、この場合はどうですか。」

「ここまではわかりますが、ここからがわかりません。」

と質問にきます。また、書棚の問題集から類題を探していたりもします。すると、「何を探してるのか」と世話をやいてしまいます。ここが指導者としての出番です。

自分でできることは自宅で、私が必要なときには、たどたどしくてもよいからとりあえずわからないことを伝える、というように上手に活用してください。

何となくはわかるけど、しっくり腑に落ちていないこないことは、実はとてもたくさんあると思います。せっかく小さい塾に通っているのですから、そこを活用しない手はありません。

順番はありますが、応対する準備はいつでもできています。必ず答えます。今はテスト前。前日まで質問を溜め込まず、早めに疑問は解消しましょう。