【前島良雄先生の国語個別指導】「受講日が楽しみ♬」なのには理由がある

前島先生のふとしたつぶやき。

「自分に自信のない子は、(「あなたのため」とは言いながら否定されたり命令されたりするばかりで)、今まで真剣に自分に向き合ってくれる大人に出逢ったことがないんじゃないかな🕶」


現在、当塾の国語個別指導コースには、公立中学生だけでなく、高校生や私立中学生も在籍中です。私立中学受験予定のかたからも、5年生から開始のご予約を既に3件いただいております。

保護者様からは、嬉しいお声をしばしばいただきます。昨日も「受講日を楽しみにしている」とのお声をいただきました。

ジャンルが幅広い上に真の教養人でいらっしゃるので、きっとどんな子の懐にも入れるのでしょう。必ずや勉強するって楽しいな、こんな大人になりたいな、と思わせてくれます。

国語指導については言うまでもありませんが、緻密に生徒の弱点を発見し丁寧に潰していく腕をお持ちです。

名医の診断にかかるつもりで安心してお任せください。楽しいお話をなさいますが、「全ては『表現』につながっています。国語の授業に雑談はありません。🕶」


前島先生の中高生時代

難しいことばかりではなく、アニメ・漫画・映画・ゲームなども充分に楽しんでこられたご様子。高校時代は理系。生物部組織培養班(バイオテクノロジーのはしり)。音楽の時間には、音楽の先生に代わり授業をする。レコードを自ら選び、クラシック鑑賞のための基礎知識を生徒にきちんと授けた後、鑑賞タイム。「クラシックを楽しむためには基礎知識が必要です。中学で鑑賞文を書かせるなら、基礎知識を与えてから書かせなければ意味がない🕶」中学時代には医師の友人のお宅でマルクス全集を紐解き友人と夜まで語り合う。高校時代には最も難解とされる哲学者ハイデガー「存在と時間」ついて考えすぎ、円形ハゲができる。中・高生時代からだいぶ変わった生徒だったようですね🤫。

物事を徹底的に追求することに余念のない先生です。生徒さんを安心してお願いできます。

「うちの子には敷居が高い」と思われるかたもいらっしゃるようですが、一人一人に合わせた話を探しだし、生徒の目線まで降りて真剣に向き合ってくださいます。

繰り返しますが前島先生のふとしたつぶやき、胸に刺さりませんか。

「自分に自信のない子は、(「あなたのため」とは言いながら否定されたり命令されたりするばかりで)、今まで真剣に自分に向き合ってくれる大人に出逢ったことがないんじゃないかな🕶」


(月)と(金)、合わせてあと残り4枠です。

月2回、1対1〜1対2

(他コースとの同時受講で割引きになる場合もあります。詳しくはお問い合わせ願います。)