【『学ぶ力』内田樹 (教育出版)】学ぶ力が伸びるために必要な条件

中2『学ぶ力』内田樹 (教育出版 )

「学ぶ力が伸びるための3つの条件」

今回、中3生のテスト範囲です。いい文章ですね。

「学ぶ力が伸びるための3つの条件」

なんと書いてありましたか。

①「無知についての痛切な自覚」

②「この人が師だ」と直感できるセンサー

③「教えてくれる人を『その気』にさせる開放性

私にとっては前島先生が師です。前島先生をあかつき塾のみなさんに知っていただきたくて、個別指導や特別講義を依頼しました。

みなさんも頭の片隅にこの「3つの条件」を留めていただき、将来、自分の師となる人を見つけてほしいと願っています。

学ぶ際には「素直さ」、これが大事です。

「私は学びたいのです。先生、どうか教えてください。」

内田さんの文章にも、学力のあるなしは、このセンテンスを素直に口に出せるかだ、と書いてありますね。

この文章、テスト対策としてだけでなく、ことあるごとに振り返ってほしいと思います。

内田樹の研究室『学ぶ力』