3学期は、補充テキスト投入で完成度を高める時期

今年一年、皆さまにはご協力をいただきありがとうございます。

二学期後半から順次、各学年の教科書準拠テキストを一通り終えた方から、次のような学習に入っています。

次学年に入る前の3学期は大変貴重です。この3ヶ月を利用し、以下の3つに取り組みます。

①未定着内容を再度学習する

②得意分野をさらに強固にする

③復習して忘れないようにする

④次学年のテキストに入る

普段は、学校の進度に合わせる又は少し先取りをするなど、大部分のかたには学校の進度を意識した学習進度で進めています。

普段から、複数のテキストをこなせる生徒さんには①から④での対応 (鬼に金棒コース)をしております。キラーン^_−☆✨

しかしみんながみんな、①から④をこなせるはずがありません。

本人のモチベーション維持のため、どうしても目下、学校テストでの得点を取らせなければなりません。そのため教科書準拠学習を前提とせざるを得ない部分があります。

しかし実は、学校の進度を気にしながらも、①から④のように個々に合わせたテキストを組み合わせた学習をしてこそ力がつきます。(例えば写真のようなテキスト)

だからこそ各学年の教科書準拠テキストを終えたこの3ヶ月は、個々にぴったりのテキストを効率的に学習していただける最適な時期なのです。

新年からは順次、ひとりひとりに必要だと思うテキストを補充していきます。

(どうしても別途テキスト代が必要になりますが、個別にお知らせします。だいたい一冊数百円から2000円未満です。強制ではありません。あかつき塾はテキスト屋さんではありませんので、これをやったら力がつくからやって欲しいという動機のみです)

これは大手には真似できない小回りのよさだと思っています。また開塾間もない個別指導塾や他業種からの参入塾にはないスキルだと自負しています。

テキストの選択眼と、いつどこで何をどれだけ与えるという見極め力は、あかつき塾がもっとも得意とするところです。

ついてきていただければ学力を引き上げられます。もちろん、みんながついてこられるようにこちらも努力をします。

慌ただしい年末年始ですが、小学生のみなさんも、遅くとも1/3からは勉強開始でいかがでしょうか。