夏期おつかれさまでした!

↑早くも月曜に提出いただいた夏期テキストです。

保護者様の採点跡や、お子さんと一緒に取り組まれた様子がよくうかがえました。

2人、3人とお子さんのいらっしゃるご家庭においては、普段の宿題に加え、大変だったと思います。

根気強く向き合っていただき、ありがとうございます。

おかげさまで塾としても、二学期の新しい単元に入りやすくなります。

何回やっても苦手分野はどうしても残ります。が、諦めたり嘆いたりすることなく、淡々と続けていきましょう。

小学生は日に日に成長しています。学習を継続しながら、体と心の成長を待つしかない場合もあります。これをよい意味で「棚上げ学習法」と言います。

棚上げ学習法

この考え方でいると、無駄な心配やバトルを回避しやすくなります。

小学生には伴走が必要です。毎日少しずつ、三位一体で頑張っていきましょう!

(中学受験生に申し上げる内容は異なります。)