やさしい、でも熱い塾

特に最近、小5生を中心に、「今できないと二学期やばいよ警告」を発していたつもりです。

そのかいがあり、全体の宿題提出率も上がりました!

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。

特に小学生は、三位一体とならなければ学習習慣、成績アップは見込めません。

しかし学年が上がるにつれ、「勉強の内容を教える」から「勉強できる態勢を整える」方向にサポートの仕方が変わっていきます。

中1生は、補助輪付きスタートでしたが、だんだん補助輪を外していきます。そうしなければ成長がないからです。

ただ、子どもなのでその成長はゆっくりです。進度を確認しつつ、個人を把握しながら見守ります。

中学生の時間帯、教室の雰囲気がとてもいいです。落ちついた生徒さんばかり。

集中!私語なし!ボーっとしている子ゼロ!マイナスな発言をして雰囲気を悪くする子ゼロ!理想的な環境です。

いつ見に来ていただいても大丈夫な自信があります。

ただ、解説を読んでもわからないものは、遠慮なく質問してください。落ちついた子、おとなしい子が多いかな?とは思います。

小学生から中学生になるその過程を、子どもたちが負担に感じ過ぎず、無理なくなだらかに過ごすことができる。その中で自然に学習習慣が付き、ギスギスしすぎない環境の中、ちゃんと高校受験までできる。

それが当塾の良さだと思っています。

(ただし、最初からこれくらいでいいや、と半端なこと言ってると怖いので要注意)