小学生のがんばった気持ちを大切にしたい

今日は、小学生のかわいい解答を掲載してみます。

小3 算数

球を( )に切ったときの、切り口の円の中心を、球の中心といいます。

模範解答は、(半分)

宿題プリントには (まっぷたつ) ✏と濃い字で元気に書いてあります🙂頑張ってやってきたその子の顔が浮かびます。

「まっぷたつじゃん?違うの?」👦🏻と、くりくりした目で真っ直ぐに質問されるでしょう(^^;;

ザックリ❌をつけられません。胸が痛みます。

困りました…まっぷたつとは? 半分=まっぷたつ か否か?調べてみました。

現代国語例解辞典 小学館 にも

【まっぷたつ】全く同じ二つ。「まっぷたつに切る」 とあります。

意味としてはオッケーだと判断し、⭕。下に赤で模範解答の 「半分」と付け加えておきました。さらに『学校のテストでは「半分」と書かないと❌だよ。』と伝えました。

小学生の解答には、微笑ましいものがたくさんあります。

小学生には無下に❌にせず、こどもの素直な解答を大事にしながら、やる気を育てていきたいと思います。