ここまで間近で聞ける機会はありません! 2020年度 大学入試改革 大阪大学特任研究員との座談会 7/30(月) 概要①

 

2020年度から大学入試改革が行われます。

センター試験の廃止、「大学入学共通テスト」の開始、特色ある推薦入試の増加、さらには高校や大学の授業そのものの変化・・・変更点は盛りだくさんです。これまでにも推薦入試やAO入試など、特色ある入試は行われてきましたが、これからは入試の形態や合格するために求められる能力がさらに多様化・高度化していくでしょう。

こうした新入試に対応するためには、従来型のペーパーテストで問われてきた「知識・技能」だけではなく、
「思考力・判断力・表現力」を鍛える必要があります。
「思考力・判断力・表現力」を伸ばすには「知識・技能」よりもいっそう、日々の積み重ねと早くからの対策が重要です。

今回のイベントでは、そんな「思考力・判断力・表現力」を磨くためのプログラムをご用意しました。
また、保護者の方向けに、大学教員と入試改革について語る座談会もあります。
新入試準備のはじめの一歩として、ぜひお役立てください。

2018年7月30日(月) 概要

17:00-18:30 イベント① 「演劇で工作!」小中学生向け

18:50-19:50 イベント②座談会「大学入試はどう変わるのか」保護者向け

20:10-21:40 イベント③「新入試に役立つ!対話型国語授業」中高生向け

万障お繰り合わせの上、ご参加願います。

⭐塾生のかたには、改めてメールで出欠をとらせていただきます。

大学入試センター新テストについて