【その受験、お子さんに合っていますか】中学受験の目的

なぜ、中学受験をするのでしょうか。

「○○中学に行きたい。」

これが最もシンプルな答えですが、本当にお子さんがそう思っているでしょうか。その願いはお子さん自身の思いが強くなければ実現できません。

小学生ですから最初はご家庭の影響が大きいでしょう。そのレールにお子さんがうまく乗れればそのままGoですし、乗れなければ考え直す必要があります。

高偏差値帯の中学を目指すとなると、子どもの生活は一変します。中学受験は想像以上に過酷です。

ここで子どもをよく見極めないまま、なんとなく中学受験進学塾に入れてしまい、あとに引くに引けなくなる例は後を絶ちません。

勉強が楽しく思うように進み、競争が向いている子にはピッタリです。ぜひ、志高く受験勉強に邁進し合格を勝ち取ってほしいと思います。中学受験を通じ、得るものは多くあります。その一番は勉強体力です。これは一度身につけると非常に強く、勉強時間一つとってみても、当たり前のレベルが圧倒的に違います。

しかし当塾としては、その中学受験が、親の見栄のためであったり、暗記力だけを競うものであったり、パターンを覚えてあてはめるだけのものであるなら、子供たちの貴重な時間を費やしてまで取り組む価値があるとは思いません。

さて、今お考えの中学受験は本当に子ども自身のためでしょうか。その子に合った志望校でしょうか。もしキャパを大幅に超えた必要以上の勉強を強いているとしたら、それはその子に合った志望校ではありません。

中学受験はお子さんの幸せを願ってするものです。今の受験生活を改めて見つめ直したり合格後の生活を見通したり、逐次修正しながら最適な道を選んでいけるとよいですね。

勉強を嫌いになっては元も子もありません。やってよかったと言える中学受験をしましょう。当塾は、目的にあった勉強量をご提案しながら、みなさんの中学受験生活を応援します。