【7/6(月)英語授業は、教科関係なく定期テストに対応します】19:00–22:00 開室

神の倉中はラスト2日、その他の近隣中学は来週月曜からが定期テストとなります。そのため、本日7/6の英語授業は直近のテスト勉強に充てます。

⭐️月曜英語受講生は、19:00–22:00まで自分がやるべき教科を持参し勉強してください。副教科もOKです。学校のプリントなど少しでも疑問が残るものは質問してください。全教科対応可能です。もちろん定期テスト対策テキストも多数用意してあります。どんどん利用してください。

それにしても中1の英語のテスト範囲は容赦がありません。休校期間などまるでなかったかのようです。神の倉中はまだ少ない方。近隣の天白中、鳴海東部中、東陵中は43〜45ページまで。リスニング問題も出ます。普段から基礎英語で耳を慣らしておきましょう。

当塾では、月曜の英語授業で早めに本文まで書くテストを進めておいたのでテスト範囲はすでに終えています。

今回のテスト範囲に現れているように、来年度からの中学教科書改訂、とくに英語の教科書は内容・速さ、ともに過去に例を見ないものになります。

今、英語が速いと感じている中1生、英語に手を抜いている自覚のある中2生へ、来年度からは新しい教科書の内容・進度に合わせるために必ずしわ寄せがきます。今から覚悟して勉強しておきましょう。

英語教科書改訂についてはまた書きます。