【一度解いて終わりにしない】反復練習が高得点のカギ

テスト前なのでテストで高得点をとるための基本的事項を述べます。

特にテスト初の中一生、学校の問題集、まずこれだけは必ずまんべんなくやりましょう。「やった」という声が聞こえてきそうですが、一回やって答え合わせして終わりにしていませんか。2回3回と間違えなくなるまで繰り返しましょう。

また、学校問題集の解答部分を暗記して終わりになっていませんか。用語の知識だけを頭に入れても、それらがつながっていなければ得点には結びつきません。そのためには教科書を読みましょう。マーカーや暗記ペンを持って、真剣に熟読してください。隅々の図表まで丁寧に。

教科書がまっさらのままの人はなんとなく勉強しているつもりになっているだけ、と言ってもよいでしょう。教科書をボロボロにしましょう。どんどん教科書に書き込み、自分だけの教科書をつくることが知識をつなげるコツです。コツと言っても簡単ではありませんが、やれば必ず伸びます。

その他、覚えにくい漢字、用語を白い紙に殴り書きしてみましょう。複雑な漢字なら大きく正確に。この覚えかた、できる子はみなやっています。しかもスピードよく。

「できない」「苦手」と言う前に、上記のことをできる限りやってみてください。

3年生はずいぶん慣れたものですが、1年生はこれからです。参考にしてください。