GW予定とテキスト提出5/6(月)

5/2(木)、5/6(月)は、通常開室します。

金曜に通塾のかたは、5/3(金)分をどこかの(木)に振り替えてください。📩メール願います。

5/7(火)は中学一斉英語開室します。

カレンダー更新急ぎます💦


GW明けたら、あと10日で中間テストです。(神の倉中の場合)

範囲表が出たら、どの中学のかたもすぐに持参願います。

GWの間に学校ワークを既習範囲まで「できるように」しておくことを伝えました。

終わらせることが目的ではないこと。

最低二回。間違えたものは三回。

◯つけのペンの色を変えて。そして付箋学習。「できるように」なるまでやって初めて「終わった」という、とやや厳しめに。

一年生には一人ずつ伝えましたが、どこまで伝わっているか? 一年生はまだ経験がないのでまずは経験です。GW明け、学校ワーク提出です。

また必修テキストをどーんとお渡ししました。今までは英語数学を塾でやっていましたが、GWに既習範囲までその他の科目もやるよう伝えました。

テスト範囲が出ているなら、既習範囲に関わらず予習してもよいです。

最後の10日間は、ほぼインプットを終え、アウトプットに入るつもりで。

高い習熟度で完成して初めてテスト本番で点数となります。

ご家庭でも、GW遊びほうけないようご協力お願いいたします。

中1は学校ワークと必修テキストを5/6(月)に提出です。

中2、中3は必修テキストだけの提出にしますが、不安要素があると私が認識している生徒さんには学校ワークも見せてと言います。5/6(月)

シリウスをお渡しした生徒さんは、GW明け残りの10日で取り組んでもらいます。もちろんGW にやっても構いません。

ただ、「先生、シリウスもGW明けまでですか?」と切ない表情?で言われました。「少なくとも学校ワークと必修テキスト!」と言ったらホッとしていました。

これでもやや緩めにしたので、頑張ってきてください。

わからないものは曖昧に済ませず、質問です!

できない、伸びないの原因の大半は、圧倒的に勉強時間不足です。

勉強法や何をやったらよいですか?の質問の前に、今、目の前にあるものを舐めるようにやりつくすことから始めてみてください。

充分に力が溜まり、点数として溢れ出すのはそのあとです。

ちょっと厳しめに書きましたが、桜台、天白、昭和、名東など、、人気校に入りたいならそのようにやるしかありません。

あとは内申をそろえること。副教科一夜漬けにならないように5教科を早めに仕上げることを伝えました。